9.11が主題の映画。ストーリーはなんてことないんだけど、全体に漂う孤独感が好き。俳優の演技が秀逸で、それが良かったんだと思う。この監督はいつもこの雰囲気みたい、気に入りました。
マルタのやさしい刺繍 [DVD]

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

これは最初間違えたー!と思ったら、徐々にテンションが上がり楽しくなり最後は大団円の優しい涙がという感じでした。
一応ストーリーを書いておくと、おばあちゃんがあるきっかけで昔からの夢だったランジェリーショップを開くことにしたの。でも店を開くにはその土地は牧歌的で保守的だったのね。それで人にまつわる色んなことが起こって・・・という感じ。
イヤなやつが邪魔するの!ばあちゃんの息子の牧師も(笑)。社会の縮図みたいでゲロゲロっとなりそうなところを「いるよね?まぁ、しょうがないよね」ってな具合でフォローに。ばあちゃん視点だから(笑)。
しかしばあちゃんが可愛いのなんのって!ひたすらばあちゃん萌えしてた。新ジャンル:ばあちゃん萌え。
ばあちゃんの悲しそうな顔が非常に胸に響いてね。
ばあちゃん最後は満面の笑みでした。ほんわかー。