左がみのるcに見えてしょうがない。

古代エジプト人は、「死」までの時間を生きるというスタンスだから、人生のメインイベントは死ぬ時・死んだ後だったらしい。
死んだ後冥界での裁きをアヌビスにされる時、善い行いの人生を送れば転生、悪さばかりの人生は魂終了ということで、
転生するために善い人生を送るってのが理想だったようです。
農民は重労働で寿命が短い、王族は享楽の生活で寿命はまちまち、カーストは明確にあっても、寿命が違っても、問題は死んだ後だからってそんなスタンスだそうです。
あとは自然信仰が非常に強くて、風も水も太陽も動物も神。神々に生かされているというスタンス。
男性は仕事をして、女性は家庭を守る。それぞれ大切な役割だと互いに助け合ってたそうな。ちなみに結婚はめちゃ早です(寿命の関係で)。
老人は大切に。勉強は何歳からでも。物は少なく。
おおなんとロハス!やっぱり私の前世は古代エジプト人です。勿論重労働で国にむしりとられる農民でした!
地球がわかる50話 (岩波ジュニア新書)

地球がわかる50話 (岩波ジュニア新書)

地形の勉強です。たくさんのプレートがあって、少しずつ動いていて、プレート同士が衝突する時に起こるのが地震。日本は北アメリカプレート、ユーラシアプレートフィリピン海プレート、ついでに太平洋プレートの集まってるところなので地震が多いんだね!地理でやったね!
ちょっとびびったのは地球の自転は遅くなるってことです。月は自転しなくなったからずっとこっち向いてるのね。四億年前は一年が400日、一億年前は280日。
たまに一日が26時間だったらいいのに〜とかってありますけどまぁむかしはそうだったって話。
たった1分でできると思わせる話し方

たった1分でできると思わせる話し方

オモロだったwネタなのか?と思わせる部分とちょっと頭いいかも、と思わせる部分のバランスが絶妙笑。
「頭のいい人」に見せかけるための絶対条件

  • 批判的に
  • 独創的に

「べからず」集

  • 感情的になるな
  • 弁解するな
  • 説教、きれい事はご法度
  • 常套句は用いるな
  • 人をほめすぎるな
  • 謙遜しすぎるな
  • 自慢するな
  • 少ないデータで判断するな

「底知れない人」と思わせる=「頭のいい人」と思わせる
というのがこの人の理論。その為のテクニックが書いてありますw
例えば趣味は一点主義、時々的を得た人物批評をする、ごくたまに怒れ・・・ただのDQNだろ!

20代これだけはやっておきたい50のポイント (PHP文庫 ほ 10-1)

20代これだけはやっておきたい50のポイント (PHP文庫 ほ 10-1)

  • 私は○○ができる・・・自分の強みを持とう
  • 「わが師」を探せ・・・今の師は深野さん
  • 速攻力に磨きをかける・・・クイックレスポンス(応答)、クイックフィードバック(判断・報告)、クイックアクション(行動)
  • 仕事の顔はスマイルで・・・おもしろおかしく仕事を工夫しよう
  • 身の丈にあった暮らしを
  • からだが最高の資本

自己啓発本ばっかり読んでるの?って、そうです!でも最近啓発本が理想論すぎて辛い・・・のでバッサバッサ捨てます。

夢のある部屋 (河出文庫)

夢のある部屋 (河出文庫)

初・渋沢龍彦。薄ら寒いというか、ただのエロい中二病ボンボンおっさんという印象。刺されそうだな。
しかし敬愛する渋沢栄一の親戚(しかも龍彦のが本家)というところが驚き桃の木でした。