てことで朝からセミナーに行って参りました。ビジネス文書の書き方。セミナーの内容自体は、
1.文書を書くときのコツ
2.おさらいと復習、確認作業
てーな簡単なものだったけど、私は毎回講師の観察をします笑。
本日の講師は、愛嬌のあるお顔立ちに長めのザカザカ髪、ジャストフィットなスーツとピンクのネクタイ(はぁと)話の内容から推測するに30前後。まぁどっちかってーとやんちゃな見た目。話しは早い、流暢で丁寧な言葉がスラスラと。人柄が表れる小話に女性からクスクスと笑い声。もてるね。
何よりやっぱ講師は空気読めないとできないな。私たちが新人少ないのを見てサラーっと終わらせたよ。「もう少しお付き合い下さい」だって!!プライベートでもお付き合いしたいわ。おっさんか。
そんでやっぱりよく目線をくれる。学生時代から感じてたし、こっちの方になってから実感したけど反応がいい人には目がいくね。本にも書いてあるけど、プレゼンは皆に聞いてもらおうとせず(視線はZ字だけど)、一人に伝えようとするのがポイントってね。
うん勉強させてもらいました。終わったら職権乱用でアポっといた後輩と居酒屋ランチ。楽しませてもらって、後輩が13時半からセミナーだったのでバイバイ、13時45分帰社。
部長が新人に配る備品の人数を相談しにきてくれた。高額だから皆に渡すわけにはいかない、と。てゆか私に話してくれたのがすっごく嬉しかったんだけど、力不足でした。分析の勉強もしないとってことで課長にいい本ありませんかって聞きに言ったら掴まった。久しぶりに愛弟子と話して嬉しそうでした…私も嬉しかったけど。
そんなこんなでバタバタと処理してたら就業時間、20時退社。
明日は休み。
な〜にしよっかなぁ〜リアルクローズでテンションあがったから服ブラもしたいとこだけど、洗濯物たまってるし笑。